【おうちカフェ】お休みの日の朝は、パンケーキを焼こう

https://www.instagram.com/p/Bwa9XCTHNMv/

https://www.instagram.com/p/Bwa9XCTHNMv/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=ll5rur9ledg8

 

自然と目が覚める日曜日の朝。

 

平日と違って、目覚ましのやかましい音に起こされない朝は、こんなにも美しいのかとびっくりする。

 

しかも、そういう日に限っていつもより早く起きられるんだから不思議だ。

 

目を擦りながら、カーテンを開けて窓を開けると、冬だったときよりも暖かい風が入ってくる。

 

「いつのまにか今年も春が巡ってきたんだなぁ」と思いながら、深呼吸をする。

 

何も予定がない日曜日。私の好きにしていい日曜日。まるで、人生の舵を切っているような気分。

 

本当は人生なんて自分のものなんだから、自分で舵を切っていいはずなのに、いつの間にか他の人やものに操られていたりする。

 

そんなことを考えながら、窓の先にある庭の緑を眺めていたら「ぎゅぅ」とお腹から音がした。

 

「お腹すいたな…」

 

何を食べようか考える。

 

そう、今日は自分で舵を切っていい日だよ。自分の好きなように1日を描いていい日。

 

そのスタートを切る朝ごはんは何が食べたい?

 

「パンケーキ!」

 

パンケーキは東京のカフェで食べたことがある。

 

口の中でバターの香りがふんわり広がった後に、まとわりつかないメープルシロップの控えめな甘さが加わって、気づけば「おいひ〜」と目がとろとろのハの字になる。

 

しかし、そんなパンケーキにでさえ、欠点がある。

 

値段だ。高い。高い。高すぎる。

 

小麦粉とお砂糖とベーキングパウダーとミルクと卵をぐっちゃぐちゃに混ぜて、ぽとんとバターを落としたフライパンの上で焼くだけのあいつが、なんで1500円もする!!!!

 

しかもカフェのパンケーキは量が多い。本音を言っちゃうと、あれの半分の量でいいから値段も半分にして欲しい。

 

まあ、そんなことを心の中で思ったところで、カフェのメニューは変わらない。

 

だから、自分で作っちゃおうってわけ。

 

自分でカフェ開いちゃおうってわけ。

 

食べたいときに、作りたいときにだけ開店する我が家のおうちカフェ。

 

今日は休日だけど、おうちカフェは開店するみたいです。

 

「いらっしゃいませ〜」

 

 

レシピ

cookpad.com

 

レシピはホットケーキ。

 

カフェで食べたのはパンケーキ。

 

何が違うのでしょうか。

 

調べたところ、ホットケーキはパンケーキの一種なんだそう。

 

パンケーキとは、お鍋で焼いたケーキを指す言葉。

 

一方でホットケーキは、昔々にパンケーキを薄餅と訳して紹介されたものが、デパートでホットケーキという名前で売り出されて広まった、いわゆる「日本語」だそうです。

 

まあ、そんな細かいことは置いておいて、パンケーキだかホットケーキだか、あの美味しいやつが大好きです。