前ばっか見てたらつらくなるからさ、たまには後ろ振り返ろうよ。

最近やりたいことや実現させたいことが多すぎて、ひたすら前を向いて走っていた。

 

普段は何やるのも「めんどくさい」ってタイプで、何かにわき目もふらずに熱中するなんてことは基本的にない。記憶の限り、今までそんな自分はいなかった。

 

でも最近ふと将来を考えたときに、このまま何も考えずに大学に通って、時期が来たら周りに合わせて就活して、内定をもらえたところに就職する自分が想像できなかった。

 

それって私が描きたい人生なのかな?

 

なんか違った。

 

そう気づいた瞬間から、自分の将来に対して怖くてたまらまくなった。

 

このまま知らぬ間に乗っている電車に揺られていたら、自分の人生じゃなくなる気がした。

 

どうしよう。

 

将来、生きていくにはお金を稼ぐ術がなければいけない。

 

何ができるだろう。

 

その瞬間に決めた。

 

「将来につながる何かをしよう。」

 

特に資格もない20歳の大学生にも、バイト以外でお金を稼ぐ方法がいろいろあることが調べて分かった。

 

グッズを作って販売すること、ライターとして記事を書くこと、ハンドメイドアクセサリーを売ること…。

 

こうやって、やってみたい様々なお仕事をやって経験を積んだら、いろんなものが組み合わさって、それが私の職業になるんじゃないかなって思った。

 

早く「お金を稼ぐ」っていう結果を出さないと、周りの雰囲気や圧でレールから脱線することを妨げられるんじゃないかって恐怖に襲われてた。いや、今だって襲われてる。

 

「急がなきゃ、結果出さなきゃ」

 

そう思ったら、休んでいることが怖くなった。

 

貯金から買ったillustratorを早く使いこなせるようになりたかった。

 

ライターのお仕事がもっと欲しかった。

 

だから、もう必死だった。

 

どれだけやっても、「私の行動は、なりたい自分になるために正しい方向行ってるかな」って不安だった。

 

そんな感じで、消費するっていうより、なんだか消費されてた気がする。

 

今日、いきなり無気力になって電車に揺られてた。

 

そして、気づいた。私成長してるって。

 

少しづつ少しづつだけど、一歩一歩前に進んでる。

 

周りと比べても仕方ない。だって目指すゴールは人それぞれなんだから。

 

だからさ、疲れちゃったら後ろ向こう。

 

自分の歩いてきた道振り返ろう。

 

そこには、絶対必死にもがいた跡があるから。

 

それって成長してるってことだから。

 

今でも、自分の行動がゴールの方向に正しく向かっているのかわからない。

 

でも、それはこまめに後ろ振り返って、そして軌道修正していけばいいと思ってる。

 

これを読む人には、馬鹿らしくみえるかな。世間知らずの小娘が夢見てるとか思うかな。

 

そう、私は夢見がち。性格診断(https://www.16personalities.com/)でも、夢想家って言われた。

 

でも、夢が見れるから目標ができるし、なりたいビジョンや理想が描ける。

 

どうせなら、自分のなりたい姿追いかけてもいいかな。

 

私が人として大好きなデザイナーの新井リオさんの大好きな言葉がある。

 

 

私、ちょっとダサくて、最高にかっこよくなってみせるよ!

 

最後に、illustratorを始めて5日経った私が作ったiphoneの壁紙で締めます。

 

f:id:coco1999coco:20190425232000j:plain

 

SNS等に載せるのは結構ですが(むしろ嬉しい)、あたかも自分が作ったような表現などはご遠慮願います。

 

では、おやすみなさい。