他人と自分を比べて辛くなるのをどうやって解決しよう…

最近、自己嫌悪がはんぱなくて辛い期間が続いてた。

 

今私は、留学をしていて毎日語学学校に通っているんだけど、その語学学校のなかにも色々なコースがあって。今までずーっと日常的な英語を主に学ぶクラスにいたのだけれど、残りの5ヶ月は、今まであまりやってなかったリーディングやライティングを通して、語彙を増やしたいなあなんて思って、コースを思い切って変えたのです。

 

まあ、変えた先が現地の大学進学を目指す子が沢山いるクラスで。レベルが高いのは分かってたけど、ビビってても仕方ない!行ってみよ〜って感じで飛び込んだ11月の初め。

 

はい、秒で打ちのめされました。

 

まず今まで受けてきた授業の雰囲気と違うってところにもう圧倒され、そしたらもう周りが自分よりめちゃくちゃ出来るように見えてきて…。負のスパイラルに陥った。笑

 

周りがすごく出来ているように見えて、リーディングがもう途中から読めなくなったり、授業中に自分だけすごく劣ってる気分になって涙目になっちゃうこととかあった。

 

実際本当にそうなのか確かではないのに、思い込みって本当に怖い。

 

家に帰っても、ずーっと「学校行きたくない」を連発してて、周りにも迷惑かけていたと思う。

 

そんな毎日が続いたら、だんだん自己嫌悪に陥ってった。

 

なんで私は出来ないんだろう、なんでこんなこと気にしちゃうんだろう、こんなことで涙目になっちゃうなんて弱い奴なんだろう、とか。

 

そして、そのクラスの子達は現地の大学の進学権をゲットするという明確な目標があるのに、私はない。そこでも、人と比べて自分がダメに思えてた。

 

そうしていたら、いつの間にか、人よりは好きだったはずの英語が大っ嫌いになりかけてた。

 

まずい…まずすぎる。

 

特別英語ができるわけでもないけど、興味があるこの分野を私から無くしたら、もう何が残るの…。

 

 

どうにかこの状態を抜け出したい

 

この時点で、自分でも何が嫌なのか分からなくなっていたので、思うこと全てを紙に書き出してみた。

 

クラスメートがみんな私より優れてる。

 

そして比べてしまう。

 

なんで私はできないの。

 

辛い。辛い。辛い。

 

ってな感じで。笑 ドロッドロ。笑

 

そうすると案外少しスッキリしたりするもの。

 

で、ここで私はやっと、他人と比べることによって自分を自分で苦しめていたことに気づく。

 

 

他人と自分を比べてしまうのは長年の癖。

 

癖というか、比べない人なんているのかな?

 

でも、自分を苦しめる原因が分かったなら、少しでもどうにかしなきゃこの辛い状況からは抜け出せない。でも、ラッキーなことに自分自身なら自分で変えられる!大変だけど。笑

 

だから、少しでも他人と比べるのを控える方法を探すことにした。

 

自分の中でルールを決める

 

友達に、他人と比べるより自分と比べるべきじゃない?ってアドバイスをもらった。

 

いや、これだ。ありがとう、お友達!

 

過去の自分と今の自分を比べて、成長してたら万々歳。

 

人生、変わり続けることがきっと大切だからね。その変わり続けてるか、変わり続けていないかを測るのは過去の自分と今の自分を比べなきゃ分からない。

 

だから、「他人と比べそうになったときは過去の自分と比べる」ってルールを自分で自分に設けることにした。

 

 

それでも、完全に他人と比べないように出来るようにはまだなってない

 

でも、それでいいんじゃないかなって思ってる。

 

だって、確実に辛い気持ちは減ったし、他人と比べる機会も減った。

 

いとも簡単に、他人と比べることを辞められてたらこんなに悩まなかっただろうし、気にもしなかったかも。

 

でも、このルールを決めてから、スッと心が軽くなった。

 

昨日の自分より良い自分でいなきゃって思えるようになった。

 

人生変わり続けることが大切ってこないだ本で読んだし。笑

 

その観点から見たら、レベルが高いクラスと分かっていながら、思い切ってそこに飛び込んだわたし凄いじゃん!やるじゃん!笑

 

今のところ、この調子でいこう。

 

また悩む時が来るかもしれないけれど、またそのときはそのときに解決策をさがそーっと。